2026年05月29日
Pennsylvania 鉄道の客車群
ブラス製のジャンクがかなりある。1986年に目黒の模型店でこの種のジャンクがかなり売りに出ていた。それを買おうと翌週に現金を用意して行ったところ、すべて片付けられていた。代替わりした社長が「うちはそんなクズを売るような店ではない。捨てろ!」と怒鳴り、片付けさせられたと店員が言っていた。
30年も経つと天の配剤により思わぬことが起こるものである。巡り巡ってそのときの客車がほとんど筆者のところに来たのである。かなり壊れているものもあって 1/3 は処分したが、残りは修復が可能であった。ただし、筆者はこの鉄道に対する知識が少なく、友人の助けを得て少しずつ作って来た。
GG1 か T-1 に牽かせるのが妥当なのだろう。どちらも用意してある。
食堂車は比較的原型を保っていた。台車はいずれ取り替えるが6輪の仮台車を付けた。食堂車にはテイブルを付け、皿と銀器を並べると壮観である。キッチンの中もステンレス色で作りたいが、見えにくいところなので概略だけにする。
これは個室が18ある廉価版の個室寝台車である。Roometteと呼ばれた。ベッドがレイル方向にあるタイプだ。これには窓が1つ多かったのには参った。連結器取付け部は補強してある。台車はUP用が仮に付けてある。
30年も経つと天の配剤により思わぬことが起こるものである。巡り巡ってそのときの客車がほとんど筆者のところに来たのである。かなり壊れているものもあって 1/3 は処分したが、残りは修復が可能であった。ただし、筆者はこの鉄道に対する知識が少なく、友人の助けを得て少しずつ作って来た。
GG1 か T-1 に牽かせるのが妥当なのだろう。どちらも用意してある。
コメント一覧
1. Posted by 愛好家 2026年05月30日 09:10
>巡り巡って
とても素晴らしいことです。国内ではOゲージを系統立てて楽しんでいる人が少ないので、結局はそういう方のところに来るべきだということになるのでしょうね。
どこかに埋没してしまわなくて良かったと思いました。
とても素晴らしいことです。国内ではOゲージを系統立てて楽しんでいる人が少ないので、結局はそういう方のところに来るべきだということになるのでしょうね。
どこかに埋没してしまわなくて良かったと思いました。
2. Posted by dda40x 2026年05月30日 20:59
おかげさまで、色々な方から Vintage品をお寄せ戴いています。亡くなった友人のご家族からわざわざお知らせ戴いています。驚きとともに感謝しています。
完成品ではないのでオークションに出しても入札は絶望的です。当鉄道の工場で資料を確認しながら完成させます。最近急にピッチが上がり、仕事が滞貨気味です。
完成品ではないのでオークションに出しても入札は絶望的です。当鉄道の工場で資料を確認しながら完成させます。最近急にピッチが上がり、仕事が滞貨気味です。