2025年04月17日
来訪者の感想
知人が家族4人を連れて見に来たいと言う。その中で一番若い子は12歳だそうだ。歓迎した。
まず121輌の貨物列車を起動した。汽笛の音、蒸気の音に感動したようだ。連結器の遊間が伸びる音が、ガチャガチャとレイアウトを一周して動き始める様子が面白いそうだ。
最初から登り坂で、機関車はややスリップする。そうすると関節機関車の前後のエンジンの回転差が音で感じられるというのが面白いという。
貨車を一生懸命数えるが数え間違いそうになる。「10輌ごとに少し毛色の変わった貨車が入れてあるから、それを目安にすると良い」と言うと
「なるほど」ということになった。
「車輪の音がほとんどしないのはなぜだろう。普通はシャーとかゴーっていうよ。」と聞く。
「車輪は市販されている模型の精度をはるかに超えるもので、高精度の旋盤を持っている工場を説得して作って貰ったんだ。」と言うと随分感心したようだ。
「それだけではないんだよ。剛性のある台枠、重い緩衝材、レイルを固着させない締結方式とか、レイルそのものの材質も絡んでいるんだ。」と説明すると、
「さすがだね」と納得したようだ。
次に FEF3 の牽くプルマンの急行列車を走らせた。一定出力で手放し運転すると、登り坂はあえいでいたが平坦線に来ると加速し、下り坂では100マイル/時で滑り降りると、皆興奮した。運転室から覗く白い帽子の Tom Harvey 機関士は人気がある。
「この滑らかな走行はいったい何だろう。模型の動きとは思えない。」と言う。
土屋氏が驚いた時の話をした。あれから40年近く過ぎたのだ。
モータやギヤの音が全く聞こえないのも不思議だという。そこで歯車の歯数比の話をした。「互いに素」の話を出したら、大いに盛り上がった。こういう話が出来るのは嬉しい。
まず121輌の貨物列車を起動した。汽笛の音、蒸気の音に感動したようだ。連結器の遊間が伸びる音が、ガチャガチャとレイアウトを一周して動き始める様子が面白いそうだ。
最初から登り坂で、機関車はややスリップする。そうすると関節機関車の前後のエンジンの回転差が音で感じられるというのが面白いという。
貨車を一生懸命数えるが数え間違いそうになる。「10輌ごとに少し毛色の変わった貨車が入れてあるから、それを目安にすると良い」と言うと
「なるほど」ということになった。
「車輪の音がほとんどしないのはなぜだろう。普通はシャーとかゴーっていうよ。」と聞く。
「車輪は市販されている模型の精度をはるかに超えるもので、高精度の旋盤を持っている工場を説得して作って貰ったんだ。」と言うと随分感心したようだ。
「それだけではないんだよ。剛性のある台枠、重い緩衝材、レイルを固着させない締結方式とか、レイルそのものの材質も絡んでいるんだ。」と説明すると、
「さすがだね」と納得したようだ。
次に FEF3 の牽くプルマンの急行列車を走らせた。一定出力で手放し運転すると、登り坂はあえいでいたが平坦線に来ると加速し、下り坂では100マイル/時で滑り降りると、皆興奮した。運転室から覗く白い帽子の Tom Harvey 機関士は人気がある。
「この滑らかな走行はいったい何だろう。模型の動きとは思えない。」と言う。
土屋氏が驚いた時の話をした。あれから40年近く過ぎたのだ。
モータやギヤの音が全く聞こえないのも不思議だという。そこで歯車の歯数比の話をした。「互いに素」の話を出したら、大いに盛り上がった。こういう話が出来るのは嬉しい。
コメント一覧
1. Posted by 一式陸攻 2025年04月17日 08:20
「互いに素」のお話はこちらのブログで知りました。
話を聞いて瞬時に納得したのですが、それまでに自力ではその結論に達することができませんでした。
このお話は分かりやすく、しかも実践すると大いに効果があることを確かめたので、折に触れて模型人(主に若いNゲージャーの方々です)と話をするのですが、皆さんすぐに理解・納得してくださいます。
最近になって他社が廃業したオリジナルのメーカーに代わって販売している1/80用のギアを見るとここがちゃんと守られていました。
またウォームとウォームホイールの素材選びも適切でした。
話を聞いて瞬時に納得したのですが、それまでに自力ではその結論に達することができませんでした。
このお話は分かりやすく、しかも実践すると大いに効果があることを確かめたので、折に触れて模型人(主に若いNゲージャーの方々です)と話をするのですが、皆さんすぐに理解・納得してくださいます。
最近になって他社が廃業したオリジナルのメーカーに代わって販売している1/80用のギアを見るとここがちゃんと守られていました。
またウォームとウォームホイールの素材選びも適切でした。
2. Posted by dda40x 2025年04月17日 10:22
「互いに素」は歯車の滑らかな回転にとっては最も優先度の高い項目のはずです。ところが、その言葉が発表してあっても意味が分からず、割りきれる歯数比に作っている工場があるのです。
これは機械工学の基礎の基礎ですから、そんな歯車が使ってあるような模型の出来が良いわけがないのです。
アマチュアの立場からも、そういうことを発信し続けないと変わっていかないでしょう。
いまだにウォームとの隙間を空けるということを書いている人も居ます。バックラッシュをゼロにできるのですから、出来る限り詰めるべきです。一か所が当たるので遠ざけたなどと書いてあるサイトも見かけます。そんな不良品は捨てるべきですし、ひょっとして押しネジで締めてあるのかもしれません。そういうことに無関心な人は、結局走りに対して諦めを持ってしまうように感じています。
3. Posted by Tavata 2025年04月17日 21:22
お伺いした際に聞きましたが、連結器の打音の波は本当に感動しますね。
なお、ご家族でそもそも鉄道模型に興味のあった方以外の感想を聞いてみたいです。
バイアスの小さい一般の方の感想は、時に本質を付いていますから。
なお、ご家族でそもそも鉄道模型に興味のあった方以外の感想を聞いてみたいです。
バイアスの小さい一般の方の感想は、時に本質を付いていますから。