2024年11月30日

cab interior

UP 2-8-0 painted and lettered この機関車を KKC 集会に持って行った。何かアピールすることを書かねばならないので、「窓が開いているのが好きです」とだけ書いておいた。(写真はnortherns484氏撮影)
  
 窓からも後ろからもキャブ内は丸見えであるから、ごく簡単にbackhead(火室後部)を作っておいた。
 
backhead この機関車は小型機ではあるが、装備は大型機のものを流用している。特に注目すべきは water columnである。普通の水面計ではなく、より高性能な太いものを用いているのだ。 
 正確な水位が分かるのは良いが、これがあると室内はさぞかし暑かっただろうと思う。普通型の水面計に比べ表面積が10倍以上もありそうだ。そこが約 200 ℃である。 
 オイル焚きであるから、火室扉はそのタイプにした。メータ類は文字も針もなく、白いだけであるが、誰もそれには気付かない。ハンドル類は例によって赤く塗った。機関士は Weston製があったのでそれを乗務させた。たくさんあったのにもう残り少ない。 

UP 2-8-0 on spurUP 2-8-0 窓枠はビリジアンを塗った。この色は当鉄道では2輌目である。UPでは採用例が比較的多い。偶然にもアメリカの森林鉄道の機関車を持っていらしたLittle Yoshi 氏の機関車にも同じ色が塗ってあった。  

コメント一覧

1. Posted by 読者   2024年11月30日 17:04
5 ボイラーの運転室付近を、back head というのですか。
今野氏のブログには、バックブレートとあります。
どちらが良いのでしょうか。
2. Posted by dda40x   2024年11月30日 21:35
 難しい質問です。
 Tom Harveyは Backhead と言っていました。その他の言い方はしませんでした。日本の模型の世界ではバックプレートと言う人とよく接触します。ライヴ・スティームの人は、まず100%そう言いますね。
イギリスでもそう言っているようです。アメリカの模型人は両方使うようですが、バックヘッドが多いように感じまhした。
しかし本物に詳しいアメリカ人は、必ず backhead と言うように思います。

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