2018年11月03日
木製キットを組む

毎日の作業の前に点検し、組立て手順を考える。同じ種類の作業は昼休みにやり、帰り際にはそれを接着する。一晩経てば完全固着しているから、次の工程に入れる。これを毎日やるとかなりの進捗である。

あと手摺を付ければ生地完成のものがたくさん並んでいる。木製カブースがなかなか良い。かなり細かく出来ている。側板は羽目板を表す細い筋がたくさん入っていて、それに角孔をあけて、ホワイトメタルの窓枠を入れる。
キュポラもホワイトメタルで重い。その屋根は薄い木板である。このあたりが弱いので、ブラスで作り替える。キュポラは外れないと窓ガラスが入らないから、ピンを植えて本体に挿すようにする。物によってはブラスの屋根板を磁石で留めている。
これらはAmbroid のキットとQuality Craftのキット、それと後者の後継者のGroor Craftのキットである。1960年代はこのようなキットがたくさん出ていた。筆者が集め始めたのは70年代である。その後、売れ残りを見つけたら買い求めた。50輌以上あるだろう。殆ど定価で買っている。安くはなかった。投げ売りが始まったのはこの10年である。Gloor Craftは 人気のあった機種を再生産して儲けた。
Ambroid は接着剤のメーカである。この種のキットを売り出したのは、その販売促進用だという説すらある。その接着剤は、樹脂を溶剤に溶かしたものをチューブに入れている。すこし粘り気の多いセメダインCのような感じであり、”Amber(琥珀)に似た物”という意味の言葉である。そんな色をしている。昔はそれを使っていたが、最近はエポキシ以外使わない。経年変化が怖いからだ。

コメント一覧
1. Posted by 千葉の藤井 2018年11月04日 08:28
Brake wheel が取り付くのでしょうか?
エンドであれば車を渡すのに、障害をきたすためではないですか。
エンドであれば車を渡すのに、障害をきたすためではないですか。
2. Posted by dda40x 2018年11月04日 18:23
ブレーキは既についています。写真でもわかるレヴァ式のものです。
3. Posted by むすこたかなし 2018年11月05日 00:04
米国のOpen autorack(車運車)の写真をいくつか検索しましたが、この筋交(?)がハンドブレーキ部分に付いた実車はほとんど見られませんでした。10/30のリンク先(O Gauge Railroading On-Line Forum)の、一番上にある臙脂色の車運車に唯一見られました。しかし、もっと細い棒のようでしたので、車体を支える物ではないのでしょう(または、単に省略してあるだけ?)。
車体の一カ所、それもハンドブレーキ部分にあるので、ブレーキ関係かと思いましたが、必須ではないようですね。
確信ではない解答は気が引けますが、テストでも書かなければ得点になりません。入れ替え機が押すPoling Barだと思います・・・ maybe。
車体の一カ所、それもハンドブレーキ部分にあるので、ブレーキ関係かと思いましたが、必須ではないようですね。
確信ではない解答は気が引けますが、テストでも書かなければ得点になりません。入れ替え機が押すPoling Barだと思います・・・ maybe。
4. Posted by dda40x 2018年11月05日 07:57
そのリンク先の白黒写真でWabashの車輛があります。その車輛は今回の模型と同じものです。
目を凝らすと筋交いが向こう側に入っていますね。
目を凝らすと筋交いが向こう側に入っていますね。
5. Posted by たづ 2018年11月05日 23:58
白黒写真で最初に2層のものに目が行ってしまってしばらく考えていました。
もう一枚あったのですね。
この貨車で自動車輸送業を行う事業者のマークが車両所属表記とは別につく場所なのでしょうか。
自社直営の場合は屋上屋のような気もしますが、その場合は宣伝看板ということで。
もう一枚あったのですね。
この貨車で自動車輸送業を行う事業者のマークが車両所属表記とは別につく場所なのでしょうか。
自社直営の場合は屋上屋のような気もしますが、その場合は宣伝看板ということで。