2017年10月18日
走りについて
会場を一巡りして気が付くのは、油切れの車輛があることだ。キーキー言うのだが、それを見とがめる人が居ないというのは、不思議である。
筆者はあの音は生理的に受け付けない。すぐに退散したが、そのまま運転したのだろうか。
フル編成の客車列車があるのだが、重くて牽けない。「機関車に力がない」という表現を聞いたが、そうではないはずだ。すべて牽かれるものの責任だ。客車の台車をよく整備して注油すれば、直ちに解決するはずだ。
中学校の理科の問題なのだが、解決は難しそうだ。凄じく細密な車輛もいくつかあったが、走りは見ていない。
帰宅した晩に、先述の木片を見つけた。その木片と会場で見た車輛との関係が結びついた。
あれは子供の同級生の親から渡されたものだ。近々ある行事があるので、準備してくれというのだ。
はじめは何か分からなかった。土曜日の午後、集会所に行くと子供も親も何人か居て、あることをやっている。見せてもらったのは自動車の模型である。走行用のコースも作ってある。毎年使っているのだろう。組立式であった。木製でかなり大規模なものだ。
筆者はあの音は生理的に受け付けない。すぐに退散したが、そのまま運転したのだろうか。
フル編成の客車列車があるのだが、重くて牽けない。「機関車に力がない」という表現を聞いたが、そうではないはずだ。すべて牽かれるものの責任だ。客車の台車をよく整備して注油すれば、直ちに解決するはずだ。
中学校の理科の問題なのだが、解決は難しそうだ。凄じく細密な車輛もいくつかあったが、走りは見ていない。
帰宅した晩に、先述の木片を見つけた。その木片と会場で見た車輛との関係が結びついた。
あれは子供の同級生の親から渡されたものだ。近々ある行事があるので、準備してくれというのだ。
はじめは何か分からなかった。土曜日の午後、集会所に行くと子供も親も何人か居て、あることをやっている。見せてもらったのは自動車の模型である。走行用のコースも作ってある。毎年使っているのだろう。組立式であった。木製でかなり大規模なものだ。