2025年06月

2025年06月12日

carbon black hopper

CN carbon black hopper この貨車は東部の友人から譲り受けた。実感的にできていると褒めたら、複数作ってあるからと手放してくれたのだ。Low-D車輪に替えて走行性能を向上させた。

 スクラッチ・ビルトかと思ったのだが、Weaver の 34ft covered hopper を切継いで40ftにしてあった。良く出来ている。
 側面はいわゆる slabside である。普通のホッパは骨が外に出ているか、内側にあってリヴェットが見えているものが多い。これは全熔接で骨を内側に入れた構造で、文字通り slab(板)状である。

 Canadian National はこの種のカーボンブラック専用のホッパ車をたくさん持っているようだ。

 これも太い掴み棒を細くして塗装した。ハシゴはあまり気にならなかったので取り替えなかった。

 ACIのlabelが貼ってある。これは1970年代のもので当時は海上コンテナにも貼ってあり、日本にもたくさん来ていた。しかし光学読取りというのは汚れには弱く、すぐに廃止されてしまい、その後は電波方式になった。

 下のホッパ部分は木材を切出して作られて目止めしてある。素晴らしい仕上がりだ。途中の長さを伸ばした部分も木製の芯にプラスティック板を貼ったようだ。剛性感があり、安心できる。

 掴み棒が細いと十分実感が出る。


2025年06月10日

epoxy casting による貨車 

covered hoppers (2)covered hoppers (1) キットからの貨車の中にこの2輌のカヴァド・ホッパがある。間もなく完成する。
 これらは25年ほど前、カリフォルニアのSam から買ったものだ。サムは退職後自宅でカツミ製の貨車を測定し、原型を作った。シリコーン・ゴムで型取りをし、それにエポキシを注型してこの種の貨車を作っていた。始めは無蓋車であった。 大した数は作っていない。せいぜい50輌くらいだろう。  

 最初は e-bayを通して買い、それらはすぐ完成させた。他にはないかと聞くとカヴァド・ホッパを作ったという。送ってくれると言うのだが、たまたま San Jose で O scale の集まりがあって講演に行くからと伝えると、出店するから会おうと言う。
 とても誠実な人で、奥さんのジュディも一生懸命手伝っていた。材質についてのアドヴァイスもすぐに取り入れてくれ、長く付き合えると思っていたが、間もなく亡くなってしまった。

 下廻りとの寸法の食違いがあり、定盤の上で測定して削るべきところは削った。全プラスティック製は壊れやすいので、ブラス製アングルを貼り付けている。細かいものは全てブラスで作り直した。このエポキシ樹脂には filler が入っているのでそう簡単には壊れない。

 どういうわけか、この2輌が20年以上未完のままだったので、一気に完成させることにした。ちょうど良いディカールがあったというのが、その大きな要素である。


2025年06月08日

続 safety placards

safety placards (3) これは濃い水酸化ナトリウム水溶液を運んでいることにしておいた。タンク本体がとても汚い。撮影後、洗剤を吹き付けて水洗いした。

safety placards (5) これはcorrosive すなわち腐食性液体である。いろいろなものが考えられるが、この会社の製品ならフッ化物ということにしておこう。危ない積荷である。小さなタンクなので都合が良い。

safeety placards (6) この細いタンク車は硫酸用である。硫酸は密度が大きいので、容量は小さいものが用いられる。このタンク車は、40年ほど前自作したものである。ブラスパイプが見つかったので、ごく適当に作った。細いので硫酸用ということを考えていたことは間違いない。

 その他、用途別に貼って行ったが、石油運搬用にはあと20輌分必要である。それらは、Texaco のタンク車が大半である。


2025年06月06日

safety placards

 ディカールの整理をしていたら、タンク車に取り付けられているsafety placards という小さな菱形ディカ―ルのセットがかなりの量、出て来た。

 タンク車は数十輌ある。その中でこれが貼ってあるのは数輌しかなかった。積荷は石油系のものが大半だが、硫酸、塩素、水酸化ナトリウム水溶液、硫黄、その他極めて危ないものがいくつかある。
 その種の危険物をまず選り分けて、該当するものを貼っていくことにした。このディカールは水に沈めるだけで菱形が浮き上がるので、貼るのは楽である。これをいちいち切り離していたら、どうかなりそうだ。

safety placards (1) これは塩素である。タンクのジャケットにそう書いてあるので、そのように貼らざるを得ない。このコード番号は一覧表を探して確かめてある。


safety placards (4) これは今ではほとんど製造されなくなった4エチル鉛というアンチノック剤専用のタンク車である。今は航空ガソリン用だけに使用される極めて危険な毒物である。これを一般貨車に混ぜて輸送していたというのも、今となっては驚くばかりである。

safety placards (2) これは石油ガスである。密度が小さいので大きなタンクである。近代型であって、当鉄道では少数派である。



 問題はワイン運搬用車である。これは運用していた当時の写真を見ても何もプラカードが入っていない。専用列車なので問題が無かったのかもしれない。


2025年06月04日

プラスティック製貨車の改番

covered hopper as sold この模型の手摺、ハシゴをご覧戴きたい。こんなに太いのである。水平で遠くから見る限り、それほど太さは気にならない。しかし、この角度で上から見ると「勘弁してくれ。」と言いたくなる。奥行きがあるのだ。概して模型は上から見るチャンスが多いから目立つ。

 この貨車は先回採り上げた Weaver のカヴァド・ホッパだ。大きな数字で UP78698 と印刷されている。もう1輌同じ番号があるのでなんとかしたかった。同じ大きさのディカールがあったのだが、残念ながらそれは赤文字であった。 
 下地の薄いグレィは意外と硬い塗料なので、鋭い刃物で軽く撫でると黒文字だけ剥がせる。そうしておいて黒の塗料を細い筆で補えば行けそうな気がする。 ”8”の中を削って上の方を少し足せば ”0” になる筈である。 


細くなった手摺 手摺を切り取って、Φ 0.5 の針金に取り換えるとこのような状態になる。本物はΦ19だろうから、1/48 では、0.4 mmになるが、これで許してもらう。かなりすっきりしている。この程度になるとプラスティックのオモチャという感じは無くなる。

    
graphity ついでにこの貨車も手直しした。イタリア語でgraffitiと言うらしい。落書きのディカールがあったので貼ってみた。この種のグラフィティ・アートのディカールは各種あるし、描き方講座もある。
 
from Mr.F この写真は昨日F氏から送って戴いたものである。Detroit駅での撮影である。自動車輸送貨車に描かれたもので、graphic art と呼びたいそうだ。
   

 いずれすべてのプラスティック製品を作り替えることになるような気がしてきた。そういう意味でもこの種の貨車の数は減らしておきたい。

2025年06月02日

ore car の手直し

ore cars (2) 間違った設計のオアカーの数輌を修正して、とても気分が良くなった。
  
「台車のキングピン位置が間違っているから気分が悪い。」と友人に言うと、「僕は気にならないけど、どうしてそんなに気になるのか?」と彼に逆に聞かれた。

 筆者の父親は技術者で、この種の構造物を見た瞬間に何かを感じる人だった。そしてその感想は、2つの内のどちらかだった。
「この設計は正しい。」
「これは間違っている。すぐ壊れる。」
 実際に長持ちするものは正しい設計で、壊れたものは金属が疲労していたものが多い。

 そういう人に育てられてしまうと、無意識にそれを考えるようになってしまった。だから、以前述べたようにトラス構造が間違っていると、気持ちが悪くてしょうがなかった。気付かずにいたならば、もう少し楽しく人生を送れたに違いない。

ore car king pin shifted 今回はブラス製とプラスティック製の2輌を修正した。どういうわけか、ブラス製には元の位置の外側にもボルスタを留めるネジ穴があったので、抜いて差し替えただけで終了であった。ボルスタが内側に留めてあったのは、軸距離の大きなベッテンドルフがついていたことに原因がある筈である。
 プラ製のはどうしようもないので床板を外して切り刻んで、新たに作ったブラス製床板に接着した。連結器付近は上廻りに付いているので、外して切り詰めて床板に貼り付けた。大きな隙間は光硬化パテで埋めて塗装したら継ぎ目は分からなくなった。

 これで荷重が直接台車に掛かる正しい設計となり、精神衛生上とても良くなった。 

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