2018年07月28日

ライアン氏の来日

 三成氏はIMPの社長の日本訪問により、自社工場がないことがばれてしまい、契約を打ち切られた。
 仕方がないので、アメリカの模型店に片っ端から手紙を送った。鉄道模型の製造拠点を持っているから、輸入業者を探している旨、知らせたのだ。
 ライアン氏は興味を持ち、日本にやってくることになった。三成氏は心配した。また自社工場がないということで、契約して貰えない可能性があると思ったのだ。

Atlas Models そこで一計を案じた。看板屋に行って看板を注文したのだ。それには、
"ATLAS MODEL(S)" と書いてあった。それを持って、三成氏は大田区上池上のカツミ模型店の工場に出かけた。社長の酒井一氏に、
「今日、アメリカから客が来るから、その間だけこの看板を掛けさせてくれ。」
と頼んだ。カツミにとっては三成氏はお客さんである。今までかなりの製品を、輸出してもらっていたのだから、そう簡単には断われない。仮に取り付けることになった。

 そうしてライアン氏がやって来た。工場を自社のものであると言って案内し、その前で記念写真を撮った。その写真には三成氏、ライアン氏、酒井氏、社員数名が写っている。看板は、帰った後すぐ取り外した。当時は英語ができる人の数は限られていたから、このようなことができたのである。

 

 この図は、最近高橋淑氏に描いてもらったものだ。写真もあるはずだとのことだ。この話は祖父江氏の証言とも一致する。

コメント一覧

1. Posted by 熱心な読者   2018年07月28日 09:55
驚きました。
これは貴重な情報ですね。これこそ一次情報です。
初出は○○年××月で、価格はいくらとか、得意そうに書いているのとは全く次元の違う情報です。
こういうことができた三成氏は、やはり傑出した商売人だったのでしょうね。
続きを期待しています。
2. Posted by ワイズ   2018年07月28日 22:51
本当に貴重な情報ですね。初コメントでまことに恐縮ですが、2つ質問がございます。1)そもそも「ユナイテッド=合同」とはどういった組織/会社だったのでしょうか。家内工場的な製造所の同業者組合のようなもので、三成氏がその代表か渉外役をつとめていたのでしょうか、それとも、各製造所にアメリカの輸入業者からの注文を発注する一種の仲介業だったのでしょうか。あるいは別の事業をやっていたのでしょうか。2)Atlas、Asahi、Unitedの3つはどういう関係なのでしょうか。

漠然とした質問で申し訳ありません。両方とも、年代によって変わっているようにも思います。無償で公開できる情報ではないのかも知れませんが、今後、言及できる範囲でお書きいただけると幸いです。楽しみにしております。
3. Posted by 01175   2018年07月30日 21:54
 私の家は米軍相手の歓楽街として知られる通りにありましたが、その店舗兼住宅の対面に米兵相手の鉄道模型店がありました。1958年頃には廃業して無くなってしまいましたが、間口2間ほどの木造平屋の建物の東半分を使った店舗で、西半分は、やはり米兵相手の釣り道具屋でした(今でいうルアーの道具が中心でした)。つまりは1間ほどの間口の左半分にはレイアウトセクション(?)が設えられ、トンネルから出てくるチーフ塗りの流線型ディーゼルが牽引する列車が展示されていました。
 日本人には売らないわけではなく、地元の先輩(故人。後年、Mモデルのm工房という特製品製作に携わっていた方)の話ですが、電話での問い合わせで店主が客車の屋根板があるというので行ったところ、ただの板切れを見せられたそうです。ところが形式を確認すると、やおら小さなカンナでそれを削り出し、当時としては見事なものだったので大層驚いたそうです。先年、たまたま、見つけた商工会議所の1954年度の資料にこの模型店が載っており、屋号の記載はないものの、責任者は「高橋」という方であったことがわかりました。この「高橋」氏と文中の高橋叔氏がなにか関わりがあるのかと思ったので御知らせする次第です。
 
4. Posted by dda40x   2018年07月31日 21:55
熱心な読者様
三成氏は、傑出した商売人です。私は一度しかお会いしたことはありませんが、大したものだと思いました。
ワイズ様
私はその点についてはあまり詳しくなく、お答えできない部分が多いです。会社の登記簿を見ることができれば判明するでしょう。
01175様
実に面白い話ですね。ダブルルーフでも削り出せたのでしょうか。
その高橋氏とここに出てくる高橋淑氏とは、別人です。
5. Posted by ワイズ   2018年08月02日 13:31
こんにちは。
三成氏が関わっていた会社(?)の設立年代を考えますと、登記簿はコンピュータ上のデータに入っていないかも知れませんね。カツミとのエピソードや、IMPとのトラブルを読むかぎり、少なくとも初期は仲介業がメインだったようにも思います。それを製造業と偽ったので、アメリカ人の不興をかったように思います。ご回答ありがとうございました。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
Archives
Categories
  • ライブドアブログ