2017年02月09日

express

RI express boxcar 少々難し過ぎたようだ。これはRock Island鉄道の express boxcar である。椙山 満氏が、
「ロックアイランドには、蒸気暖房配管のない小荷物車があるんですよ。」
と仰って、この写真を見せてくれた。
「色はプルマングリーンです。列車の最後に付けるから、蒸気の管がないのです。」
とのことであった。その写真はMainline Modeler誌にも載っているのを見つけた。
 椙山氏はロックアイランド鉄道がお好きで、研究していらした。
「ロックアイランドには大きな兵器工場があるのですよ。シカゴから数時間で行けるところに、そういう重要な工場があるのですね。」
と解説してくださった。

”Express”という言葉は、単に「急行」と訳してしまう場合が多いが、本来の意味は手小荷物を急送するシステムのことである。日本語に置き換えると、飛脚便のようなものである。列車に急行の意味でつかわれたのは、ずっと後であるはずだ。 

 それが為替業務も行うようになり、電信の開通と共に米大陸横断の金融業になってしまったものもある。ウェルズ・ファーゴ銀行やアメリカン・エキスプレスがそれである。荷物運送会社にFedexがある。フェデラル・エクスプレスであり、これは元の意味が生きているが、創業は1970年代である。いつも思うことであるが、Federalという言葉は、南北戦争の北軍を表す言葉だ。Fedexの会社はTennesee州Menphisにある。これは南軍の地域である。

コメント一覧

1. Posted by brass_solder   2017年02月09日 06:31
ロックアイランドでしたか、難しいです。
答えが判ってからチャンプのプランブックを見たら載ってました。
AAR or High-speed trucks. と記されていました。
2. Posted by dda40x   2017年02月09日 08:10
Champのplan bookをお持ちでしたか。
RIは様々な試みをしていて、内側台車(某地下鉄のように車輪が丸見え)もあります。
作ってみたいのですが、その台車の図面が見つからず、困っています。
丸見えということは車輪の間にブレーキ装置があるのでしょうが、その構造が全く不明なのです。不鮮明な写真1枚があるだけです。Amtrackの客車の台車に似ているそうですが、それだけでは難しいです。
3. Posted by 宮崎 繁幹   2017年02月10日 22:40
貨車の話題は奥が深いですね。断熱内装のMilk carとか、馬匹輸送車等を考えていましたが、明後日の方向を探したことになり、RIに辿りつけませんでした。RIの最終期にDallasに居て、水色と白のDLをよく見ました。力尽きて消えた鉄道になりましたが、鉄道ファンにとっては、色々な話題を今でも提供してくれる鉄道だということを、今回の話題で再認識致しました。
4. Posted by YUNO   2023年08月30日 02:28
日本通運の英語名がNIPPON EXPRESSになっているのは、expressを本来の意味で使っているのですね。
5. Posted by dda40x   2023年08月30日 09:03
>>4
 その通りです。最初の意味は、横に(ex) 押しのける(press)でたくさんの荷物の中で、特別なものをより分けて運ぶという意味だとどこかの本で読んだことがあります。真偽のほどはわかりませんが、ある程度理屈が通っています。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
Archives
Categories
  • ライブドアブログ