2016年06月06日

Alf の死去 

 先ほど我々の共通の友人であるBoからAlf Modineの死去の連絡を受けた。87歳であった。

 アルフとは25年ほどの付き合いであった。お互いに助け合った仲である。さまざまな部品を作って供給し、また逆に向こうから部品をもらったりした。
 最近は、博物館の工事進行状況を知らせて、意見を聞いたりしていた。

 昨年の春には泊めてもらった。日本に来ないかと誘ったのだが、健康上の理由で少々難しいという話であった。最近は足が悪く、歩きにくそうであった。

 訪問した際には上機嫌でワインを次々に開け、こちらがあまり強くないのを笑っていたものだった。いつも政治がらみの話を持ち掛けるので、事前に予習してから会うようにしていた。

 もうあのような話ができないと思うと悲しい。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by northerns484   2016年06月11日 09:02
行きつけの模型屋でScratchbuildのC&NW・H-1をお披露目していたのがAlfとの最初の出会いでした。背が高くがっちりした体格で少々威圧感を感じ、そもそも全く知らない人に話しかけるのは相当の勇気がいりましたが、この素晴らしい機関車を自力で作った人がいるんだ、ということで意を決して話しかけました。返ってきたのは、やさしそうな笑顔で、dda40xさんから部品を供給していただいたというような話をしていただいてびっくりしたのも覚えています。「これは私の好きな4-8-4の一つだ」というと嬉しそうにしていました。
その後日本に戻ってからもOSWなどで数回訪問しましたが、いつも歓迎してくれました。一昨年の秋に家族旅行をしたときは、時間が無くなり夜9時すぎになってしまったので、電話だけして失礼しようかと思ったら、「気にせず寄れよ」ということで、私の家族も含めて温かく迎えてくれたのがAlfとの最後の思い出になりました。
もうお会いできないかと思うと、本当に残念です。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
Archives
Categories
  • ライブドアブログ