2015年09月18日

Salt Lake City から西へ

Trolley Square ソルト・レーク・シティでは友人を訪ねた。Trolly Squareの景気が良くないという話を聞いた。このショッピング・モールは30年ほど前に開業し、栄華を極めたのだが、ここ数年は撤退する店が続出している。半分も埋まっていない。最近、Whole Foods Marketという大きく、やや高級なスーパ・マーケットが入って多少は持ち直したが、まだ寂しい。
 元は市電の車庫であった。バスの車庫になっていたのに手を加えてショッピング・モールにしたのだ。ミッション・スタイル風の古風な建物だ。
 113_3430その一角にこのような模型があった。本当はすべての線路がつながっている筈なのだが、面倒でやめてしまったのだろう。
 当時はここからオグデンまでの電車があった。市内には架空線の鉄塔が所々に残っている。現在は新しいライトレイルが市内から郊外へと走っている。


UP6699up6699 3 I-80を西に向かうと、元のウェスタンパシフィック線と並行する。現在はUPである。平坦線なので150輌もつないでいるが、機関車は少なく4輌だ。
 写真を撮って抜かれた後、また走って抜き返す。これを繰返した。機関士も、ホーンを鳴らしてくれるが、だんだん面倒になったらしく、短くしか鳴らさなくなった。
up6699 2 これはボンネヴィルのソルト・フラット辺りだ。この近くに例の平らな塩砂漠がある。
 


 


 

コメント一覧

1. Posted by きんぎょ/中澤   2015年09月18日 10:50
市電の車庫だったところにthe Old Spaghetti Factoryがあるのは納得です。フラトン店はUPのDepoだった建物でしたし、店内に鉄道模型や実物の車体を飾るのが特徴・方針?らしいです。名古屋の道徳店には名鉄モ510のだるまさんがいます(多分今も?)。昔の建物を綺麗に再利用するのはとても羨ましいことですが、賑わいがないモールでは寂しいですね。
2. Posted by dda40x   2015年09月19日 06:40
昔は日本中に10店舗ほどあったのですが、直営店2店を除き無くなってしまいましたね。名古屋の店はよくいきます。神戸の店は電車がないので寂しいです。でも紙製の電車模型のシートをくれました。
サクラメントの店には、30年ほど前、NMRAの会長だったPaul Shimada氏に連れていってもらいました。そこも電車がある店でした。いろいろな町でこの店を見つけると当時のことを思い出します。 
3. Posted by YUNO   2015年09月20日 01:40
名古屋港の周辺には今でも臨港線が現役で残っているのでたまに訪問しますが、近くにこんな店があったとは知りませんでした。
こんど行ってみようと思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
Archives
Recent TrackBacks
Categories
  • ライブドアブログ