2015年07月22日

Auel製の支承

Auel 鉄橋を支える装置のことを言う。英語では bearing である。橋のような長い構築物は熱膨張で長さが変わるので、それを逃がすために何らかの装置が必要である。
 最近の橋を見に行くと、鉄板とゴムを貼り合わせたブロック状のものを使用してあることが多い。それが平行四辺形にゆがんで熱膨張を逃がしている。おそらくそれは、地震の時などの撓みを逃がすこともできるのだろう。現実に建物用の耐震装置はそんな形だ。 

 これは Auel Industry という会社(Pennsylvania州 Irwin市にあった)が1950年ころに作っていたものだ。この会社は17/64インチスケールすなわち、実物の1 foot を17/64 inch にする精密模型(1/45.2)をダイキャストで作っていた。かなりの資本投下で大量生産したのだが、時代の趨勢には敵わず、創業者の死後急速に忘れ去られた。
 プルマンの heavyweight の精密な客車などもあったが、現在の1/48に比べると一回り大きく、一緒に走らせるわけにはいかない。16輪のflatcarもあった。このリンク先の写真はHOであろう。これは木材のような密度の小さいものを積む目的の車輛ではない。
 Auelの貨車は幅が広いので、それを縦割りして幅を4mmほど縮めて使おうと思ったが諦めた。スパン・ボルスタだけ使って、先日の大物車(MTH製)の改造をした。その形はすばらしく良く、実感的である。二軸台車の側受けを押さえる部材まで表現してある。一方、MTHの既製品のそれは、まるでオモチャである。
 車輛はともかく、ストラクチュアは十分に使える。この支承はよくできている。ピン(軸)で受けるタイプのものだ。これを改造すれば、ローラー式の可動支承に作り替えられる。
 アメリカで実物をいくつか見たが、地震のない国で、外れるということに関心がないようだ。低い堤防状のガイドがあってその中で動くようになっている。日本のは、何があっても外れない構造である。

 この部品はずいぶん前に友人から貰ったのだが、使う機会がなかった。今回の鉄橋の支持台として活用することになった。ダイキャストのシーズンクラックが心配であったが、全く問題ない高品質のものだ。

 このAuelの発音は難しい。人名である。カタカナで一番近そうなのは”オール”であろう。 


dda40x at 07:22コメント(4) | 材料 この記事をクリップ!

コメント一覧

1. Posted by YUNO   2015年07月22日 11:06
今までスケールのことはあまり深く考えていませんでしたが、アメリカのOゲージは1/48なんですよね。
なんとなく1/45と思い込んでいました。普段は日本の模型しか馴染みがないので、固定観念ができてしまっているようです。
2. Posted by dda40x   2015年07月24日 07:38
ヤード・ポンド法を使っている国ですから、1フットを1/4インチにする1/48は非常に使いやすいわけです。昔、プラモデルが出廻り始めたころ、外国製は、1/24とか1/32が多いので不思議だと思っていました。
それにしても一部の人が17/64インチスケールという数字にこだわったのは凄いと思います。メートル法の国は適当に丸めて1/45にしてしまいました。
HOは3.5mmスケールですから1/87近辺です。イギリスのOは7mmスケールで1/43.5くらいですね。ヤード・ポンド法をメートル法と組み合わせているのは非常に不思議です。その辺の経緯を知りたいものです。
3. Posted by たづ   2015年07月24日 23:39
どこのサイトだったか失念しましたが、イギリスのOスケール(1/43.5)は黎明期にドイツのメーカーに発注していたから、という説明を読みました。今なら先に1インチ=25.4mmでメートルへ換算してから割るだけでしょうが、筆算と計算尺だけの時代にその作業は煩雑だったからだと思われます。
本来の17/64インチスケールとは、縮尺としては1/45.2というのは初めて知りました。今までは循環小数だし1m⇒22.2mm(1/45.045045・・・)で考えていました。
HOが出来たころには英国Oの考え方をそのまま半分の尺にしたのだと推測します。
日本(=欧州)とアメリカとで、Oだと縮尺の由来から連結器高さが変化しますが(実物の850〜880mmが1/45で19.5、1/48で17.5mm)、変えてしまっても動作には支障しないのでしょうか。

4. Posted by dda40x   2015年07月27日 12:23
7mmスケールとその半分のHOでは整合性があります。Oスケールはインチの世界で決まったことなので1/48になってしまいました。線路幅との不整合も、目をつぶれる範囲にあります。メートル法の国は、より整合性の高い方向に舵を切ったのでしょう。
連結器は、同スケールの物をつなぐものですが、高さ方向の幅があるので、多少の事は許されます。実物でも、積と空ではかなり違います。

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