2015年03月25日

音について

 しばらく前、建設中のレイアウトを見に来た人があった。近所の人らしいが、鉄道模型をやっているという話だった。レイアウトの路盤を見るなり、「板が薄くないですか。」と言う。
「15 mmもあれば十分だと思いますが。」
「25 mmないと反響してうるさいです。」
「御経験がおありなのですか。」
「作ったことはないけど、本にはそう書いてあるし、インターネットでもそう書いてあるのを見た。」とおっしゃる。自分で確かめたことがないのに、批判をしたがる人は多い。
 一般論であるが、「教科書に書いてある。」などと言う人は、道を切り開けない。

 このレイアウトは、その音の問題を克服している。合板が 25 mmであろうが50 mmであろうが、ダメなものはダメなのである。ところで、25 mm合板はわが国で大量に市販されている厚さなのだろうか。特注品以外で見たことはない。24 mmの次は、28 mmである。
 吉岡精一氏と知り合った頃、すなわち30年ほど前だが、お宅を訪問すると、レイルを敷いた路盤がいくつも置いてあった。どれも長さは750 mmである。750 mmと云うのは、押し入れに無理なく入る深さなのである。収納の事を考えて決めたそうだ。

 厚い30 mm合板にコルクを張ったもの、薄い12 mm合板に厚さ 5 mm、3 mm、2 mmのゴム板を張ったもの、合成ゴムスポンジを張ったものがあった。それらに、フレキ線路を取り付けてある。道床の半分では釘を固く打ち付け、残り半分では枕木に大きめの孔をあけて緩く留めてある。

 それらを順につなげて、車輌を転がして音を聴く。結論を言うと、コルクは全く効果なしである。多少厚く敷いてもダメであった。スポンジは妙な高周波音がする。ゴムはどれも良い音がする。厚さの差はあまり感じない。


acoustics 吉岡氏のところから戴いて来た、当時の試験道床の一部である。Aはコルク、Bは5 mmゴム板、 C、Dは土屋氏が用意して下さったポリ塩化ビニルの押し出し製品である。Cは柔らかめで薄く、Dは固くて厚い。
 何度もテストをした。結果はB,Cがベストであった。しかし、Bは厚すぎる。
 厚いと重いし、重ねることが出来ない。この路盤は重ねて保管できるようになっているのだ。

 Aは、カーッと云う高周波音が頭の芯に突き刺さる。B以下は全てその高周波が吸収される。釘は枕木の孔を大きくして、緩くした方がはるかに良い。このCを、並べた机に載せて、車輛を走らせるととても良い音がする。レイルの継ぎ目はドドンと云う音である。路盤の下にフェルトを切って貼った。さらに高周波が遮断され理想的な音であった。
 ゴムは内部損失が大きい(音を熱に変える)ので、高周波が漏れてこないのだ。どういうわけか、我が国ではコルクを使う人が多い。ほとんど効果はないのだが、このような比較実験をしていないから、誰も気が付いていない。

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コメント一覧

1. Posted by 一式陸攻   2015年03月25日 10:49
数年前16番のレイアウトでスタイロフォームを地盤としてその上に直にkatoの樹脂製道床のレイルを接着したものが静かで良かったというのを雑誌で見ました
試していないのでどれほどかは分かりませんが多孔質なので音を吸収しそうではあります
もっともそれではスタイロフォームの四辺を欠け防止のために板材で覆っていただけなので床か机に置くタイプのものにしか使えなさそうです
2. Posted by dda40x   2015年03月25日 18:34
もちろんそれも試しましたが、質量の無いものはほとんど効果がありません。記事をよく読んでください。
皆さん一度ゴムの効果を試されると良いと思います。
線路を支持体を変えて順に敷くだけのことですから、難しいことではないのです。
良かったと言っても、比較の対象が明記していないものは、評価できません。

3. Posted by たづ   2015年03月26日 00:39
TV番組ででしたが「劇的リフォーム!ビフォーアフター」(テレ朝系)の海外版(パリの物件)で、遮音材として再生コルク粒とコルクシートを床・壁に巡らし幕末頃建築の老朽物件の遮音を行う、というものがありました。
おそらく鉄道模型の道床にコルク材を使う、というのは2番〜1番スケールが下限サイズだったころの、建築技術の援用であろうと思います。
ただ、今回の記事にありますようにOスケールでさえ遮音の用をなさないとまでは正直思いもよりませんでした。
現状スケールを問わず(概ねOO〜Zですが)、プラ射出成型の道床一体型線路が多く、何故かどれも道床の内側は空洞です。これでは下に何を敷こうが反響します。根元がそのままですから。
一つ気になるのは、ゴムの寿命です。
以前参考書等を飴ゴムで巻いて保管していたら、数年〜十数年で書類にねっとり貼り付いていたことがあります。
これは天然ゴムだからなのかどうかは分かりません(合成なら大丈夫というのであればありがたいですが)。

4. Posted by dda40x   2015年03月26日 06:14
コルクでの遮音は壁であっても怪しいです。無響室はコルクのブロックを無数に飛び出させています。それはその形によって音を吸収させています。平均厚さも、おそらくその番組での使用したものの10倍以上でしょう。
遮音には質量が必要です。自動車でも、床に鉛の入ったシートを置くと劇的な効果があります。私はゴムシートを切って置いています。

ゴムの寿命ですが、輪ゴムの類は1年もちません。しかし黒い水道工事用のゴムは数十年以上もちます。成分が違うのです。天然ゴムはグレードによって寿命が大きく違います。
吉岡氏のところから、30年以上前に購入されたゴム板を一巻き50 kgほど貰ってきてあります。
新品と手触り、曲げたときの様子とも変化ありません。
5. Posted by dda40x   2015年03月28日 20:16
デッドニングは質量が必要なので、道床の裏に何か詰めても、体積は知れています。やはり、道床をゴム板で支えることが必要でしょう。しかし、Nゲージのように軽いものは、いずれにせよ、たいした効果は期待できません。

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