2014年04月23日

続々 線路を敷く

point rail cutting 縦フライス作業では力は横向きだけに掛かるのではない。ワークが縦方向にも逃げるのを防ぐ支えが必要である。そのために敷板(正直板)というものを立てる。
 正直板というのは名古屋を中心に使われている言葉らしい。関東でもたまに聞く。

 斜めに支える工夫が無いわけでもない。そういう工具も売っているが、高価だし、使用頻度が低くて買う必要もない。レイルの側面に嵌る厚さのブラス板で十分だ。ずれない程度のハンダ付けをし、マシンバイスに銜える。この種の仕事をするときに用いるバイスはある程度高級なものが必要である。締めるとアゴが浮いてしまうようなものは不合格である。筆者は締めつけネジが45度の角度で締まるものを用いている。良い写真が見つからないので、リンク先を参照されたい。同一ではないが、このような形のものである。

 簡単なジグで所定の作業が間違いなく行える。実はこれが一番大切なことである。ややこしい工程を経たり、とんでもないジグを作るのは素人である。プロの工作を横で見ていると、「あっ、なるほど」という易しい工夫がある。

 最近、日本でいや世界で最高峰、との評価の高い達人の書かれた文章を読んだ。まさにこのことが書いてあった。 

 フレクシブル・トラックは所定の位置に取り付けられ、砂利撒きも終わった。あとは細部の仕上げだけで、他のセクションを担当された方との打合わせが必要である。

 秋までに多数のポイントを作らねばならないので、その練習として楽しく作業出来た。

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コメント一覧

1. Posted by harashima   2014年04月24日 22:12
この図は作り方がとても良くわかります。
私は最初、自己流で削って先端が2本フォークの形状になってしまい、悩みました。
予め先端を曲げておいて中心を残すように、と稲葉さんに教わりました。
そのようになっている実物の図面も見せてもらいました。
2. Posted by dda40x   2014年04月25日 06:35
コメントありがとうございます。
私も同様の失敗をして悩みました。考えた末、曲げることを思い付きましたが、その後実物も曲げて削っていたことを知りました。
かなり後になって、アメリカの参考書で曲げる図を見つけましたので紹介しました。
この方法はTMSなどで紹介されていなかったのでしょうか。
3. Posted by 稲葉 清高   2016年06月16日 14:18
> 私は最初、自己流で削って先端が2本フォークの形状に

大丈夫です、私も最初にトングレールを削った時 (14 才の時だから、40 年以上前ですが) 頭部と底部が泣き別れになりました。
つまり、一度は通る道なんですよね ;-)
実はこれはフログの鼻 (ノーズ) でも同じで、TMSなんぞには、「フログを削るには、鈍角にまげて左右を同時に削る」と出てましたから、自動的に泣き別れは気にしない、ということになりますね。

なお、
> 予め先端を曲げておいて中心を残す
を原嶋さんに言ったのは私かもしれませんが、web で最初に説明を書いてくれたのは、森井さんですね。というか、今のところ日本語ではここのサイトと彼のサイト以外で、ポイントの作製でこれに言及したのを見たことがない ;-<

英語だと http://model-railroad-hobbyist.com/node/2060 が判りやすいかもね。

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