2013年07月25日

持ち帰った工具

 今回は純粋に人に会うだけの旅行であって、コンベンションのように物を持って行ったり、買ったりすることが無い。スーツケースは空同然であった。こういうときは頼まれていた工具類を持って帰るチャンスである。

14 今回、頼まれていたOptical Center Punchをたくさん買った。知りあいの店に注文して、これも友人宅に送らせておいた。軽くて大きな箱が届いた。注文数を間違えて少し余ったが、欲しい人はたくさん居るので、心配はない。現にメイル1本であっという間になくなった。
 この工具は評判が良い。最近は円安で高くなったが、それでも8000円ほどである。日本でも類似品はあるようだが2倍ほどもするようだ。
 brass_solder氏が早速レポートを書いて下さった。 


Steel Square 2Steel Square 他にもリクエストに応えて購入したのは、このスコヤである。通常の組立て式とは異なり、全体が一体である。すなわち狂いにくい。組立て式のものを信用して使っていてひどい目に会ったので、それを廃棄してこれに乗り換えた。
 厚板から削り出しであるので、重厚である。「この重さが何とも言えない。」という感想を多くの人から戴く。今回はHOの人たちからのリクエストなので、小さいものを選んだ。大きなものもある。エッジが斜めになっているので、全体を少し傾けてエッジを密着させて使う。昨年のKonno氏のレポートをご覧戴きたい。

towing member and hitch 車の部品でかさばる物を買った。これは車の後ろに取りつけて、トレーラを牽く装置である。ネジ4本で付けられる。とは言え、アンダーカヴァの一部を切り取らねばならない。
 筆者の車用のは日本ではまず見つからない。たとえあっても10万円もするだろう。それがたかだか130ドルだったので買った。箱ごと手荷物として預けたら、案の上、荷物検査で箱は切られ、中身が飛び出していた。
 下のタイルが30cm角だから、大きさは見当が付くだろう。自動車部品はほとんどがこのように大きな箱に入り、その大部分が空気である。しかし、この箱を切り縮めたりすると、平均密度が大きくなって持ちにくかったり、壊れやすくなる。箱ごとの質量は15 kgであった。
 中味は11 kg強である。
 友人宅に送らせた。友人の奥さんは、「貴方宛の荷物が届くと、貴方が来るということが分かる。」と笑った。 

コメント一覧

1. Posted by Brass_solder   2013年07月25日 13:09
便利な工具をお世話下さってありがとうございました。
オプティカルセンターポンチは直ぐに使い方が判ったのですが・・・
スコヤのほうはここを拝見したら重大なヒントを得ることが出来ました。
>全体を少し傾けてエッジを密着させて使う

トレーラーヒッチは既存のボルト穴に合わせて出来ているのでしょうか?
既製品だからフロアパン側の強度も考慮してあるのでしょうね。
2. Posted by dda40x   2013年07月25日 21:10
スコヤを活用して下さい。

ヒッチは高張力鋼でできたメンバーに付けます。 固縛用フックと、マフラ吊り下げ金具を外してそこにねじ止めします。
空力性能改善のパネルは一部切り取る必要があります。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
Archives
Categories
  • ライブドアブログ