2011年12月27日

エッチング

 エッチングが鉄道模型に使われ始めたのは日本が最初という説がある。鉄道模型社が始めたということになっているらしい。ところが、1970年代にアメリカ人に聞くと、「そんなものは戦前からあった」と言っていた。
 電気機械の銘板には昔からエッチングが使われて来たし、戦前に発行された田口武二郎氏の「蒸気機関車の作り方」という本にも重クロム酸カリ(現在は二クロム酸カリウムと言う)を用いたマスキングを使う感光式エッチングの話がある。
 アメリカの模型界で、商業的にエッチングを用いた最初の企業はケムトロンであろう。経営者のKemalyan氏はもともとは印刷業界の人で、銅版画を作る手法を模型に応用した。以前にも書いたが、ケムトロン社の模型は他社製品とは材質がやや違う。エッチングがしやすい配合の銅合金(亜鉛が多い)を用いているので、ブラスの色が緑がかって見える。Lobaughのテンダもエッチングでリヴェットを表現している。

 さて時は流れ、エッチングは簡単にある程度の模様をブラス板に上に刻み、抜くことができるので、鉄道模型の主要な工業的製作手法となった。
 作図して製版屋に渡せばフィルムを作り、エッチング、抜き落としまでやってくれるが、ある程度の数が無いと難しい。また高価である。時間も掛かるだろう。1枚しか欲しくないのにたくさん作ってクラブ内で頒布ということをするしかないわけである。

 1枚しか欲しくないものを1枚だけ作る方法が、しばらく前からネット上で紹介されている。『F式』と呼ばれるコピィのトナを熱転写してレジストとする方法である。
 この方法はどこかで見たとは思ったが、なかなか思い出せなかった。

 鹿ケ谷氏のウェブサイトで紹介されていたPress'n Peel という言葉で思い出した。

 アメリカに居た時友人が使っていた。これは安くて確実な方法である。早速取り寄せて使って見ることにした。
価格があまりにも安いので驚く。

コメント一覧

1. Posted by 鹿ヶ谷   2011年12月27日 20:31
PnPは以前はもっと高かったような気がするんですが、安くなったんでしょうか?A$が高くなったので今の値段なら買う気になります。
使い心地をお知らせ下さい。私の使ってる、トナー転写法は基板を作るには銅が薄い(0.03mmだったかな?)ので問題ないんですが深いエッチングをするとトナーが剥がれてきてしまい限界があります。リンクの網目板のエッチング深さは0.1mm強です。これが精一杯でした。
2. Posted by YUUNO   2011年12月28日 00:54
パソコンを使ったエッチングは今世紀に入ってから急速に広まったように思います。

身近なところにレーザープリンターがない場合はコンビニのコピー機が使えます。
インクジェットプリンターで印刷した物をコピーしてもいいですし、最近はメモリーカードにデータを入れて持参すれば、そのまま印刷できる店舗も増えています。
印刷精度は後者の方が高いでしょう。
3. Posted by フレッド折澤   2011年12月28日 13:22
LBP(Laser Beam Printer)のトナーを熱転写する方法として、Press-n-Peelの他にPulsar社のPCB FAB-IN-A-BOXというものがあります。
http://www.pcbfx.com/main_site/pages/start_here/overview.html

こちらは食品添加物にも使われている水溶性のデキストリンを塗った紙にLBPでプリントして、金属板に熱転写したら水で溶かして剥離するというものです。

それではトナー層しか転写されず、F式同様に微小な穴だらけになります。
そのため防食膜としてToner Reactive Foilsという、トナーにしか貼り付かないフィルムを上乗せする方式で、このFoilの方が高価です。
ただ、転写に市販のラミネータを使えるところは便利です(Press-n-Peelではこれはできないと、ネガティブ・キャンペーンを張ってます)。

どちらも一長一短ですが、このサイトには興味深い情報もあります。
例えば、ブラザーのLBPはトナーのバインダ(結着材)が特殊で、かなり高温で焼き付けるので、ラミネータでの転写には向かない、やはりキヤノンをお勧めする、等です。
4. Posted by ozu   2011年12月28日 22:32
私の場合は、F式は試してみましたがうまくいきませんでした。
今使っているのはピクアのレジストシートです。
http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/

これは結構きれいにエッチングできました。
私のOn30フェルトバーンBタンクとか、コッペルトロリーの台枠の文字等はこれで自家エッチングしたものです。
5. Posted by 鹿ヶ谷   2011年12月31日 07:32
ozu様、

ピクアにも興味があり調べたことあるんですが、高いですよねー。そのため、まだ手を出していません。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
Archives
Recent TrackBacks
Categories
  • ライブドアブログ