2011年05月30日

続々 Coucil Bluffsの鉄道公園

07390715 この駅はRock Island 鉄道の駅である。RIはUPとは協調関係にあった。ロック・アイランドとはイリノイ州のアイオワ州境にある町である。その名のロック・アイランドはミシシッピ川に浮かぶ島で 、有名な兵器工場がある。
 当初はシカゴのラサール駅とその町を結んでいた。しかし次々の新路線を開拓し、名前をChicago, Rock Island and Pacificと名前を変えなければならないほど大きくなった。SPと結んで大陸横断鉄道の一部となり、メキシコ湾にも通じ、さらにデンヴァまで到達した。このあたりの歴史は椙山満氏に詳しく教えて戴いたので、大体そらんじている。

 0738CB&Q Omaha and Lincoln Club Cars shown in 1961 この車輛はObservation(展望車)の一種でSolarium Carである。この発音はなかなか難しい。ソゥレイリャムで太字の部分を強く言う。窓が大きく、日差しを浴びることができる車輌である。アメリカ北部の鉄道の車輌である。これはBurlington鉄道のものであり、名前は"Omaha"である。一等車で座席ごとにポータを呼ぶボタンが付いているそうである。屋根の大きなダクトは現役時からあったとは思えない。おそらく博物館で固定されてから、空調機器の排気用に付けたのであろう。この種の車輌は夏は暑くてかなわなかったろう。椙山氏が、「よほど太陽の恋しい北の人たちが乗りたがったのだろう。私はお断りだけどね。」とおっしゃったのを覚えている。それから40年、現物を見るのは初めてであった。

0722 この貨車はそれほど珍しいとは思えないし、現役で使えるのにここに置いてある理由もよくわからない。




074107420743




 この博物館の近くにはたくさんのクロッシングがある。日本には少ないのでその写真を撮りたい。現物を見ると恐ろしい状態であった。これはHard Centerと言って、硬質で靭性のあるマンガン鋼の鋳物でできている。そう簡単に擦り減らないはずなのであるが、見事に減って、タイヤ全体が当たるどころか、フランジも当たっている。低速で走る区間といえども、これでは脱線する可能性がある。走るのを見ていると台車が大きくねじれて、このひどい線路によく追随している。その点、アメリカの貨車の台車は非常にフレキシブルである。

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
Archives
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
Categories
  • ライブドアブログ