2011年04月30日

続 Minneapolis の模型鉄道博物館

06360641 Minnesota州のMinneは、原住民の言葉で水を表すと聞いた。確かに、この州の別名は、The State of Thousand Lakes といい、無数の氷河湖がある。
 ミネアポリスはその中心都市で、鉄道の要衝である。シカゴあるいはその北80マイルにあるミルウォーキィから太平洋岸を目指す大陸横断鉄道の重要な接続点であった。Northern Pacific, Great Northern が隆盛を競った。

06430646 この模型鉄道博物館も、その二つとMilwaukee Roadを中心に構成されている。貨車も客車もその二つの会社のものが大半だ。筆者のように黄色い車ばかりの鉄道とは大違いだ。

 この博物館は、古い建物を取り壊すよりも再開発により有効利用しようということになって開設された。同じ建物の中にはホテル(Best Western)とか病院などもある。天井が高いので途中に床を増設して二階にしている。柱や天井の梁などは昔のままだ。煤で汚れていたのを、高圧空気で砂を吹き付けて取るサンドブラストという方法できれいにしている。古い木も腐っていなければそのまま使える。部分的に新しい木材を継いでいるところもある。

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
Archives
Recent TrackBacks
Categories
  • ライブドアブログ