2010年10月05日

続 Track Cleaning Car 

track cleaning car's tapered roller 10月2,3日は、関西合運に参加した。このトラック・クリーニング・カーを持って行って、皆さんにお見せした。面白いアイデアが出るもので、橋本三郎氏は、ローラをソロバン玉のように左右を細くすると面白いだろうとおっしゃった。これは卓抜したアイデアで、ソロバン玉は蛇行し、より広い部分でレイルを磨くことが出来る。早速やってみたい。
 ポイント部分でどうなるかなど、不明なところもあるがほとんどの範囲で効果的であろう。ローラは少し幅を短くして左右に振れるようにせねばならない。

triple-roller for a truck cleaning car 筆者は、先回述べたようにローラを斜めにすることを試したい。一つだけでは、片方に力が掛かって脱線しやすくなるので、3本のローラを図のように排列するのが望ましいと思う。
 
 溶剤はリモネンが最も適するようである。合運の会場では、筆者の紹介したリグロインの瓶をよく見かけた。「灯油ほど臭くなく石油ベンジンより蒸発速度が遅いので、大変使い心地が良い。」というコメントを戴いている。
 来年はリモネンの瓶が並ぶであろうか。しかし、化学薬品であるから普通の薬局の店先に並んでいるわけではない。工業薬品店を電話帳で探して注文せねばならないのは、やや面倒であろう。



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 佐々木精一   2010年10月06日 16:00
>排列

 配列かと存じます。
2. Posted by dda40x   2010年10月06日 20:24
> 配列かと存じます。

御指摘ありがとうございます。実は私はこの「排列」という文字を使うことにしております。排という字には、広辞苑にも載っておりますように、並べるという意味があります。
学生時代より、「結晶格子内の原子の排列」という言葉を使って参りました。最近は「配列」も使うようです。
私のコンピュータ辞書の変換優先順序が、購入当初より「排列」が先であったので喜んで使っています。

話は変わりますが、栗生氏のブログにも「洗滌」台というのが出てきまして、これをセンデキと読むという趣旨の発言をしたことがあります。
これも学生時代に明治生まれの老教授から、「近頃の若い者は漢字も読めない。」と叱られたことからきています。
しかし、漢字そのものが「洗浄」に変化していますから、すでに時代遅れの話になりました。
3. Posted by 稲葉 清高   2010年10月07日 15:15
週末はいろいろと刺激に満ちた機会でした。

リモネンの瓶に関しては、相当割高になりますがプラスティックモデル用の接着剤が純度の高いもののようですから、我々小スケールではこれを使う手があると思います。
関西合運に持参して、dda40xさんのハナマトグラフィにかけて貰えば良かったかな。

漢字の読みで思い出したのは、最近、はやる揆水を「ハッスイ」と読む悪習ですね。心の中ではいつも「じゃあ『ノーミンイッパツ』かい」と思いながら聞いています。
4. Posted by 佐々木精一   2010年10月07日 15:26
>排という字
勉強になりました。御教示ありがたく存じます。
5. Posted by dda40x   2010年10月08日 23:32
> 関西合運に持参して、dda40xさんのハナマトグラフィにかけて貰えば良かったかな。

早速買って来て調べました。かなり高純度ですね。蒸発後の残渣はほとんどありません。試薬一級レベルだと思います。でも高いですね。

> 漢字の読みで思い出したのは、最近、はやる揆水を「ハッスイ」と読む悪習ですね。

初めて知りました。検索すると出てくるのですが、実際には全て「ハッスイ」と読むのでしょうか。だれか「キスイ」と読む人はいませんか。
どう考えても「撥水」以外の字は考えられないのですが。
6. Posted by 稲葉 清高   2010年10月10日 21:03
> 初めて知りました。検索すると出てくるのですが、実際には全て「ハッスイ」と読むのでしょうかねぇ...

私は、旧字か新字かは置いといてこれをハッスイと読むのはいやです。でも、登山用具とか買いに行くと、こちらが「キスイ加工ですよね?」と聞いても「ハア?」と言われるので、そのままだと命にも関わりますから、大勢には流されざる得ません :-<
間違いなく「農民イッキ」は 20 年以内に「農民イッパツ」になるんでしょう...

> だれか「キスイ」と読む人はいませんか。
勿論私は自分で喋るときは、絶対ハッスイとは言いません。キスイで通じなければ仕方ないから「ウォーターレペレントですか?」と言い直します... (water repellent って
w はあるし、r と l はあるし、あまり使いたくないんだけど)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
Archives
Recent TrackBacks
Categories
  • ライブドアブログ