2008年11月14日

Foredom

Foredom Moto-Flexはどちらかと言えば、素人用である。
 プロ用はこのForedomである。このモータは直巻電動機であり、トルクが電流の二乗に比例して発生するから、低速でも使いやすい。昔は極端に高いと思ったが、現在の実売価格は200ドル強である。強力型もあるがこの程度で十分だ。

 このフォアダムは宝飾加工用とか歯科技工用としての目的でつくられ、各種のアタッチメントが自由に組み替えられるようになっている。フレクシブル・シャフトは、中と外とが別売である。専用グリースもある。ハンドピースも各種ある。シャンクが1/4インチ(6.35mm)や6mmのものもあるから、いろいろな工具が使える。  

 ある程度以上の設備を持っているクラフツマンは必ず持っている。Dennisのところにもあった。理由は「使いやすいから」に尽きる。低速でのトルクは凄い。それだけに、ワイヤをねじ切ることもあるのだろう。

Dental Drill Engine 筆者は持っていない。その代わりに、この歯科用エンジンを持っている。親類の歯科医が廃業するときにもらってきた。これも低速トルクの大きい直巻モータを使用している。ベルト(紐)ドライヴなので、その保守をしなければならないがとても使いやすい。刃物は2.35mm(3/32inch)である。速度調整はカーボン・パウダをシリンダ内で圧縮するようになっている。昔の電動ミシンの速度調整と同じである。この写真ではベルトが緩んでいるが、それはアームを立てて休ませておくときに自動的に緩むようになっているからである。珍しくドイツ製の機械である。

 電車や機関車のモータに直巻モータが使われ続けてきた理由はよく分かる。起動時のトルクが大きい。
 その点、模型のマグネットモータ(分巻特性)は、重負荷で使うときには挙動が実感的でない。短い編成の時には感じないが、80両以上の貨物列車をじわりと牽き出す時には、妙な感じがする。これは最近のDCC化によりかなり改善されているが、直巻特性の挙動にはとても及ばない。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ワークスK   2008年11月17日 23:02
 ドレメルは、RMC誌に毎号、これを使って?加工した記事が掲載されていますので、あちらの連中は、この手の工具を頻繁に使うのだろうと思います。ただ、私自身はプラスチックの切った張ったばかりという有様で、使い道が判らない!といった辺りが正直なところです。
 着想が貧相なのかも知れませんが……。
2. Posted by dda40x   2008年11月18日 22:55
私が一番良く使うのが、Cutting diskです。最高回転ですと、力がほとんど掛からないので薄い板でも曲がらず、切り込めます。工作物に熱が溜まると、ハンダがポロリといくので、水を掛けながら行うのがコツですね。
次に使うのが、Highspeed Steel Bitです。これも最高回転で軽く当てると、よく削れます。細かい切り子が飛び散るので、眼鏡を掛けて、庭でやります。相手がブラスなので、10年使ってもよく切れます。最近はダイヤモンドの目立てヤスリがあるので、それを使えばさらに10年使えそうです。 
この種の工具は投資金額に比べて得られるものが大きいですね。
3. Posted by azzurro   2010年04月02日 20:15
はじめまして。
昔の記事へのコメントで失礼致します。
私は貴金属加工をしているものですが、こちらの記事と同様な歯科用エンジンを愛用しております。
実は、このエンジンのベルト(紐)が擦り切れてきまして、とても困っています。この紐を購入できないものかと検索にかけて探しておりましたところこちらのページにたどり着きました。
もしもご存知でしたら、国内のどこで紐を手に入れることができるか教えていただけないでしょうか。
どうか宜しくお願い致します。
4. Posted by dda40x   2010年04月02日 21:16
 私もいつ切れるかヒヤヒヤしていますが、切れた時には行くところは一つしかないと思います。歯科材料店です。電話帳で御調べになればすぐ分かります。
 この種の機械はベルトの種類は、多分一つしかありません。機械の腕の長さで調節するようになっています。
 今でも使っている人が多いので、部品の供給は当分あると思います。万が一、無くなった時は、このベルトを使うつもりです。
http://works-k.cocolog-nifty.com/page1/2009/10/post-9c53.html#more
5. Posted by azzurro   2010年04月07日 10:22
早速のご返答をありがとうございました!
ご親切に感謝いたします。
では、まずは歯科材料店に問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました!
6. Posted by dda40x   2011年01月31日 09:52
ご紹介があったのはポリウレタンの丸ベルトですね。私もいろいろな場所に愛用しています。

誤って投稿されたコメント本体を削除してしまいました。お詫びします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
Archives
Recent TrackBacks
Categories
  • ライブドアブログ