2007年04月18日

Thomas の Tank Car

Thomas Tank Car Exploded View しばらく模型車両の話がなかったので、一部の方から御不満のメイルを戴いている。メイルアドレスを御存じない方は、コメントに<私信>とでも書いて投稿して戴くと筆者に間違いなく届くので、これを利用されたい。公表することはない。

 この組立説明図はいわゆるEXPLODED VIEWというもので、これは「爆発させてばらばらにした図」という意味である。

 このトーマスという会社がどういう会社なのかは全く分からない。1950年代にニュー・ジャージー州に存在した会社であることは分かるが、他に何を作っていたのかはよくわからない。ベッテンドルフ台車が作られたことは確かである。4-4-0も作っていたらしい。それは3-Railらしい。

 筆者は、アメリカの模型製作業者の中でこのトーマスを最高ランクに置いている。ブラスとダイキャストを組み合わせた実に巧妙な設計で、かなり細密な模型を作っている。組み立てていても、その全てのステップで設計者の頭の良さに感動してしまう。

 今ではほとんど見かけることがなくなったが、たまにe-bayのオークションに出てくるので必ず応札する。うまく行けば30ドル台で落とすことが出来る。

 慣れれば、組み立ては数時間でできる。その数時間で、これほどの幸福感を与えてくれる模型も珍しい。金属のピンを挿してカシメて留めたり、ネジを締めると部品が開いて固着させたりする。多少、接着剤を使うところもあるが、カシメと僅かのハンダ付けで作業が進行する。その全てのステップが、実に心地よく進むのだ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
Archives
Recent TrackBacks
Categories
  • ライブドアブログ