2007年06月05日

2007年06月05日

Pennsylvania Railroad

Broadway Limited On PRR Mainline ディックがこの写真をくれてからもう20年以上経つ。私は東部の鉄道にはあまり興味がないので、そのまま放置してしまった。

 友人に見せたら、その写真は大変価値があるという。その旨知らせたところ、その前後の写真を合わせて大量の写真をCDにして送ってくれた。名前を出してくれれば転載してよいとのことで、その一部をここに紹介している。

 PRR(ペンシルバニア鉄道)は東部の巨大鉄道会社であった。機関車のみならず貨車、客車まで、自社設計のものが多かった。いかにもPRRですという車両群は見るものを圧倒する。

 PRRのスタンダード(自社の設備、車両などの技術的統一を図るための規格)は旧国鉄に導入されたらしい。明らかにコピーしたと思われる信号機関係の設備がある。
 
 斜陽期に入ってからは蒸気機関車を全て廃棄し、ディーゼル機関車に統一した。そして、商売敵のNYCと合併し、"アメリカ最大の鉄道会社”Penn Centralとなったが、すぐに倒産した。

 その直前、スイスのいくつかの銀行に、そのアメリカ最大の鉄道会社の株を売り込んで倒産したので、スイスの銀行はかなり倒産した。これはスイスの金融史上最悪の詐欺被害ということになっているそうだ。スイスの銀行はアメリカ最大という一言で見事にひっかかったのだ。 

Recent Comments
Archives
Recent TrackBacks
Categories
  • ライブドアブログ